放課後こどもクラブBremen - 頑張る子ども達に上質な放課後環境を
RSS

最新記事

夏休みだから!思う存分自然に親しませたい。
日常を紡ぐことが子どもを育てる事
タイラー先生ありがとうございました。
7月3日蛍狩り
アートはどこにでも!

カテゴリー

Bremen
nagomi
アナと雪の女王
なごみ会
合唱
報道
女性の活躍
家族
心理学
故郷
教職
石の森萬画館
誕生日
遊び
道徳って
検索エンジンの供給元:

マイブログ

遊び

ただいま人気ホヤ玉子

 教室にあったチラシに「ほやたまご」の作り方が書いてあったので「つくってみようか?」と言うことになり「勉強が終わったら食べようか?」と言いながら作りました。
 女川とか牡鹿のほうじゃ普通に作っていたのかもしれません。私は初めての作品です。でもホヤが好物の私にとっては面白そうな料理です。
 玉子を固ゆで卵にし 殻から出し塩もみしたホヤに包んで砂糖を入れただし醤油でボイルするだけです。
酒のつまみにどうかな~~などと下心満載で作りました。
それがなかなかいけました。
ホヤ好きにはたまらない美味しさです。
毎回おやつになると「ほやたまごは?」とリクエストがあります。
家に帰ってからはお母さんにおねだりしているようです。
ちょっと手間はかかるけど
石巻の居酒屋で出したらヒット間違いナシです。いけますよ!!
復興応援「ほやたまご」です!

どじょう!ぬるぬるっ!きゃー!

 石巻市の中心部で営業している大好きな魚屋さんの「まるか」さんからどじょうを譲り受けました。「子供に見せたいんだけど」といったら笑顔で「いいからいいから」と言ってくださいました。

 入れ物がなかったので植物を育てていたガラス鉢に入れました。

 期末試験対策でとくべつに来ている中学生に見せたら、「さわりた~~~い。」という注文です。「きもちわるい~~。」「きゃああ。」
「つかめない!!」「ぬるぬる!!。」「にげた~~。」と大騒ぎしながらそれはそれは楽しそうにどじょうとりを楽しみました。

さて試験の成果はどうだったでしょうか?
クレッシェンドとデクレッシェンドの違いは分かりましたか?
木曜日を英語で書けたでしょうか?
試験中ぼんやりどじょうのことを考えていたんじゃないですか??

※まるか魚屋さんでは630円の刺身定食や穴子弁当がすごく美味しいと評判です。平日しかやっていないけれどお昼前にはなくなってしまうこともしばしば。お店に入っている楼蘭さんの焼きそばやマヨエビもすごく美味しいです。ホヤも魚もイキがいいですよっ!

松並公園で遊びました

 松並公園に行きたいというので行って見 ました。
 あの松林が素敵な公園・・と思っていったので始めどこだか分からなくなっていました。






あまりの変わり様に声も出ませんでしたが、そこには心ある方から頂いたものと思われる素晴らしい遊具類が置いてあり子ども達のために素敵な洋式トイレがありました。



 近所の子ども達も数人遊びに来ていて昔を知るものには喪失の記憶だけれど、これからを生きる子ども達にとっては大切な自分たちの公園なのだと思わされました。


頑張れ湊の子ども達。  

 



6月15日(日)にはみんなと行く兵衛茶屋さん主催の「お牧山ハイキング」があるそうです。豚汁も振舞うようですので是非お申し込みくださいませ。締め切り6月10日です。



学校帰りに山学校!牧山へ

牧山が復活したと聞いていつか行きたいと話していましたが、天気もよく早帰りの日でしたし、お家の方の許可もいただけましたのでいざ牧山へ!!
学校の帰りに山で遊べるなんてちょっとできない体験です。
 新緑の山は貸しきりです。
新しくてきれいな遊具で思う存分遊べました。ローラー滑り台も楽しめたし^^トイレが和式なのが子どもにはちょっと厳しかったけど我慢しましょう。
 学校からバスでまっすぐ家に帰り家の中でゲーム三昧の暮らしをさせているのは安全第一の大人の都合でしょう。子どもは本当は野山で元気に遊びたいのかなあと、強く思いました。

 少し大きな大学生風の若者もやってきて水鉄砲遊び??をしていてすごく楽しそうでした。(秘密の遊びをばらしたのでしたらごめんなさい。)

桜の花びらをキャッチすると恋がかなう?

風に舞う桜の花びらを3枚キャッチすると恋がかなうんですって。

5月の桜の花びらが雪のように舞う中日和山で花びらキャッチにトライしました。

だけど風のほうが一枚上手でした。
なかなか恋は成就しないみたいです(涙)

今時は小学生でも好きな子がいるみたいですね。